• 資料請求
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 0947-42-4711
全日制単位制技能連携制(広域通信制)学校についてよくある質問証明書交付について
 
トップページ > よくある質問
 

よくある質問

ここでは、当校に対してよくお問い合わせいただく項目をQ&A形式にてまとめさせていただきました。

下記Q&Aでもご不明な点がございましら、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。



全日制についてのQ&A

Q.転入について
学期末毎に1、2年生のみ受付します。
基本条件は、他県、他地区からの一家転住です。その他、本校のカリキュラムに対応できるか、通学が可能か等の条件があります。
Q.スクールバスについて
行橋駅⇔学校、添田方面⇔学校で、朝1便、夕3便の運行をしています。バス代は、無料です。
詳しい情報は、「制服・スクールバス」のページよりご確認ください。
Q.特待生制度・奨学金制度について
高等学校就学支援金、私立高等学校授業料軽減補助、スポーツ特待生、兄弟姉妹軽減などがあります。
詳細は事務室へ問い合わせてください。
Q.就学支援金について
保護者の所得に応じて最大22,500円の支援が受けられます。詳しいことは募集要項(PDF)または、事務室に問い合わせてください。
Q.大学の指定校推薦枠について
西南学院大学、九州国際大学、福岡工業大学、西日本工業大学など、近隣はもちろん、県外の大学、短期大学の枠が拡大傾向にあります。
Q.資格取得について
【福祉系】介護福祉士国家試験受験資格、介護員初任者資格、救急救命(上級)、保育技術検定
【実業系】危険物(丙、乙4)、電気溶接、アーク溶接、ビジネス文書検定、情報処理検定
【普通系】英語検定、漢字検定 など
Q.不登校生の受け入れについて
受入れは可能です。現在、福岡県立大学のキャンパス・スクール及び飯塚学習支援センターと連携しています。
また、野外活動と通信制課程単位制を併修しています。詳細については学校へお問い合わせください。

単位制についてのQ&A

Q.転入学の受入れ時期について
随時受入れ可能です。
ただし、単位制は2学期制のため、スクーリングは前期6月、後期12月の初めで終了するため、7~9月・12~3月の入学については半期分の単位は修得できません。在籍のみとなります。詳細は電話にてお問い合わせください。
Q.制服はありますか?
制服はありません。自由な服装で学校生活を送ることができます。
Q.校則はありますか?
校内は全面禁煙です。成人している生徒についても同様です。
遅刻や教科書忘れなどは欠席扱いになります。
Q.授業料について
1単位あたり4,800円です。
しかし、就学支援金制度を適応した場合、前任校での学習状況によって個々に差が出ます。詳細は電話にてお問い合わせください。
Q.校納金について
入学金12,000円、スリッパ代800円、学年費1,000円、生徒会費1,000円、その他授業料と教科書代です。
詳しいことは募集要項(PDF)をご確認ください。
Q.働きながらでも学習できますか?
スクーリングは日曜日に行われます。そのため、スクーリングに出席できるのであれば問題ありません。
多くの生徒が、アルバイトや正社員として仕事をしながら学習しています。
Q.単位制からでも卒業後、進学や就職は可能ですか
進学については推薦や奨学金も受けることができ、全日制と同じです。
就職についても学校を通じて面接を受けることができます。進学も就職も事前指導を行いサポートしています。

連携制についてのQ&A

Q.技能連携制度とはどのような制度ですか?
専修学校に通いながら、高卒資格を取得することができる制度です。
入学される専修学校の諸条件が整備されていれば、専門科目のうち文部科学大臣(現在は都道府県教育委員会)より指定を受けた科目(連携科目)は、専修学校で行われる学習が高校で学習したものと認められます。したがって、その科目については高校の通信教育による授業を受けなくても高校の単位として修得できます。
Q.通信制の学習はどのようなことを行うのですか?
各科目について決められたリポート(報告課題)を作成・提出し、スクーリング(面接指導)に出席し、テスト(試験)に合格する必要あります。
PAGE TOP