専門知識と技術と敬愛の心を併せもつ、福祉・保育のスペシャリストへ
福祉や保育において、専門的な知識や技術の学習を通し、広く社会に寄与する人材の育成をめざしています。
また、高齢者や乳幼児との出会いやかかわりを大切にして、福祉の心が育っていくことを目標に挙げ自己成長に繋げていきます。
介護技術に関する講義と演習
1~3年次までは介護技術をより実践的なものにするため、講義と演習を組み合わせてより実践的な授業を展開しています。
介護職員初任者研修の取得
卒業時には、ホームヘルパー2級に相当する資格を取得できます。
保育技術の検定試験
保育技術検定試験では、「音楽リズム表現技術」「言語表現技術」「造形表現技術」「家庭看護技術」の4種目で一級合格をめざします。

ユニバーサルデザイン(Universal Design)
「普遍的な」という意味を持つ "ユニバーサル" が示しているとおり、「身体能力の違いや年齢、性別、国籍などに関わらず、すべての人が利用しやすい」「すべての人が安心で快適に暮らせる」ことをめざしてつくられたデザインであることを理解し、特に福祉の視点での学びを深めます。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)
SSTとはSocial Skills Trainingの略で、対人関係や社会で必要なスキルを身につけるためのトレーニングをすることです。
社会で人と関わるときに生じる様々なコミュニケーションはもちろんのこと、日常生活を営む上での生活スキル等もテーマとして学びを深めていきます。
| 1年 | |
|---|---|
| 現代の国語 | 2 |
| 言語文化 | 2 |
| 地理総合 | 2 |
| 歴史総合 | 2 |
| 数学I | 2 |
| 科学と人間生活 | 2 |
| 体育 | 2 |
| 美術Ⅰ又は書道Ⅰの選択 | 2 |
| 英語コミュニケーションI | 3 |
| 情報I | 2 |
| 社会福祉基礎 | 2 |
| 介護福祉基礎 | 2 |
| 生活支援技術 | 2 |
| こころとからだの理解 | 1 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
| 2年 | |
|---|---|
| 文学国語 | 2 |
| 地理探究 | 2 |
| 公共 | 2 |
| 数学I | 2 |
| 化学基礎 | 2 |
| 体育 | 3 |
| 英語コミュニケーションⅡ | 2 |
| 家庭基礎 | 2 |
| 保育技術 | 2 |
| 社会福祉基礎 | 2 |
| 介護福祉基礎 | 2 |
| 生活支援技術 | 2 |
| 福祉実習 | 1 |
| こころとからだの理解 | 1 |
| 総合的な探究の時間 | 2 |
| ホームルーム活動 | 1 |
| 3年 | |
|---|---|
| 文学国語 | 2 |
| 国語表現 | 2 |
| 地理探究 | 2 |
| 政治・経済 | 2 |
| 数学A | 2 |
| 生物基礎 | 2 |
| 体育 | 3 |
| 論理・表現 Ⅰ | 2 |
| 子ども文化 | 2 |
| 生活支援技術 | 2 |
| SST・ソーシャルスキルトレーニング | 2 |
| ユニバーサルデザイン | 2 |
| 福祉実習 | 1 |
| こころとからだの理解 | 2 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
Copyright © 福智高等学校 All Rights Reserved.