全日制開く
単位制開く
技能連携制開く
学校について開く
よくある質問開く

普通コース(普通科)

GENERAL COURSE

進学・専門技術の向上など さまざまな目標に対応できる。


2年次からの学系(進学系、総合ビジネス系、情報技術系)の選択にそなえ、進路意識を高め、自主的に進路を選択する能力を養います。
また、2年次当初に特進コースの一部とコース編成替えをすることがあります。


あらゆる可能性にチャレンジできる場を設けた普通コース


入学して最初の1年間は、基礎をじっくり固め、自分の目標と進路を見つめます。
そして2年次では未来を意識した3つの学系へ。進学でもいい。専門技術の向上でもいい。
やりたいことがいっぱいの3年間。幅広く、専門性も備えた納得のステージで夢への翼を大きく育てます。


3つの学系へ。未来を広げよう!



カリキュラム
(教育課程 1年次:共通)

1年
現代の国語 2 言語文化 2 地理総合 2
歴史総合 2 数学I 2 数学入門 2
科学と人間生活 2 体育 2 保健 1
美術Iまたは書道I(選択) 2 英語コミュニケーションI 3 論理・表現I 2
情報I 2 スクールベーシック 2 道徳 1
ホームルーム活動 1        
数字は単位数を示しています。

進路指導について(2・3年)

普通コースでは、進路指導も学系ごとの特色が活かされています。

進学系

主に四年生大学への進学を目指して課外授業を実施し、カリキュラムも進学を念頭においたものになっています。英語検定・漢字検定の取得も励行しています。

総合ビジネス系

グローバル社会に対応できるような人材の育成を目指し、さらにコンピュータの技能を習得し各種検定試験の上位級を取得することによって、就職に有利になるよう指導しています。

総合ビジネス系

工業分野の情報系に関する基礎的な知識と技術を習得し、様々な資格を取得することによって就職に有利になるように指導していきます。


普通コースでは、進路指導も学系ごとの特色が活かされています。


進学系

安定した実力と実践力を培い 大学文系への進学をめざして全力投球


大学文系への進学に対応した指導をします。国語、地理歴史(地理探究・日本史探究)、公民(政治・経済)及び英語を重点的に学習します。また、進学課外や模試により実践力を養います。


総合ビジネス系

新時代のビジネスシーンに対応した 幅広い学習で明日の即戦力になる


ビジネス活動に利用されるコンピュータについての知識と技術を学習すると共に、異文化の理解や観光地理に関する知識を深め、グローバル社会に対応できる能力を養います。


情報技術系

情報社会における工業系技術の意義や役割を学ぶ


工業分野の情報系に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得し、様々な資格取得を目指します。また、諸工業に関する創造的な能力と、実践的な態度を育てます。


検定・資格について

企業の経理事務に必要な会計知識やビジネスの基本であるコスト感覚を身につけるための簿記検定。
ビジネス社会で求められる文書の作成能力を身につけるためのビジネス文書実務検定。
情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図るための情報処理検定。
総合的な英語力を身につけるための英語検定。
基礎学力向上のための漢字検定。
このような各種検定で、上位級取得へ積極的にチャレンジするように指導しています。



Copyright © 福智高等学校 All Rights Reserved.