全日制開く
単位制開く
技能連携制開く
学校について開く
よくある質問開く

部活動(運動部)

運動部をご紹介します!!

サッカー部

福智学園 福智高等学校サッカー部(以下本校サッカー部)は、2010年の創部以降、Where there is a will, there is a way ~意志あるところに道は開ける~ をチームのモットーにし、勝利を目指しながら、人格形成に重点を置いた指導を心掛けています。


部員は、3年間で「心、技、体」を鍛え、オフザピッチでも最高の自分自身を表現でき、恥ずべきことのない立派な大人になってもらいたいと考えています。


サッカー選手権大会においては、ベスト8、ベスト4という目標を立てています。その他のリーグ戦やインターハイ等も同様、目標を明確に設定して、結果を追い求めて頑張っていきたいと思っています。


最後に、本校のサッカースタイルは「個人技を活かし、徹底してボールを握る」ことに重点を置き、「情熱的に熱く、激しく、そして楽しく魅せる」を目指し、日々精進しています。是非、一緒に活動してみたいという選手(中学生)の皆さま、お気軽に声をかけてください。


【活動実績】


【進学実績】

天理大学、大阪商業大学、西南学院大学、九州国際大学、九州共立大学、西九州大学、福岡工業大学

卓球部

毎日『練習はうそをつかない』を部訓として練習に励んでいます。勝利することよりも挨拶等の礼儀を大事にしています。現在部員4名ですので団体戦で県大会に出場することを目標としています。


【過去の戦績】

筑豊ブロック予選 団体準優勝、3位多数回
ダブルス戦3位多数回、個人優勝2回、準優勝1回、3位多数回
男女とも県大会多数回出場
田川市民大会 優勝1回、準優勝1回

剣道部

本校剣道部は、学業との両立ができ、他の生徒の模範となるような人間形成を目指しています。
練習内容は、基本技を中心とした稽古を、約2時間行っています。
その他、体幹や筋力を鍛える練習もしています。


【戦歴】

  • 田川市民大会優勝15回
  • 筑豊支部大会優勝4回、準優勝15回、3位16回
  • 県大会ベスト8、個人戦準優勝
  • 九州選抜大会・全九州大会個人出場
  • 玉竜旗高校剣道大会ベスト64(4回)、シード校2回
※ 平成27年度から北部・筑豊ブロック予選となっています。

バトミントン部

平日の活動は放課後18時10分まで、土曜日は9時から12時40分です。
基礎練習や基礎体力を向上させるトレーニングに日々励んでいます。また、挨拶や礼儀も大切にしています。初心者でもバドミントンに興味がある人は見学に来てください。
※活動時間、練習内容は新型コロナウイルス感染防止のため上記の内容となっています。

【過去の戦績】

筑豊ブロック
団体戦優勝13回(男子4回、女子9回)
2位8回(男子7回、女子1回)
3位2回(男子)
個人戦シングルス優勝17回(男子10回、女子7回)
2位10回(男子7回、女子3回)
3位8回(男子4回、女子4回)
個人戦ダブルス優勝13回(男子6回、女子7回)
2位6回(男子5回、女子1回)
3位5回(男子3回、女子2回)

福岡県大会

団体戦ベスト81回(男子)

【令和2年度成績】

福岡県高等学校バドミントン新人大会筑豊ブロック

団体戦準優勝
個人戦シングルス準優勝 ベスト8
個人戦ダブルス3位

バレーボール部

今年度から、女子バレーボール部が本格的に指導しました。
「挑戦こそが時代を動かす原動力」をチームスローガンとし、勝利を追い求め日々活動しています。
「バレーボールを学ぶ」と共に「バレーボールで学ぶ」ことも忘れずに、これからの人生を豊かなものにしてほしいと考えています。
新たなスタートを切った福智高等学校バレーボール部で新たな歴史を一緒に作っていきましょう。
練習に参加してみたい興味のある中学生は、お気軽に福智高等学校までご連絡ください。

ダンス部

2013年の創立当初よりプロダンサーの講師の指導のもと、楽しく練習に励んでいます。
文化祭での発表だけでなく、地域でのさまざまなイベントにも参加しています。
また、卒業生にはバックダンサーとして活動した方もいます。

陸上競技部

日々、向上心を持って練習に取り組んでいます。
様々な練習内容、環境、状況の場を与え、人格の形成を養いつつ、技術や精神面の成長に励んでいます。
「やらされる練習」より、「自分で考えてやる練習」を心掛け、人として大きく成長させます。


【過去の戦績】

全国大会出場1回(やり投)
九州大会出場3回(やり投)
県大会出場多数(やり投・円盤投・100m)


【令和5年度成績】

インターハイ予選 筑豊大会

個人 三段跳び優勝

ほか3名県大会出場
(100m、200m、400mH、やり投げ)

リレー3位(県大会出場)

県大会

三段跳び6位(九州大会出場)

九州大会

三段跳び9位

【学年別大会】

個人

1年生の部2名県大会出場
(100m、110mJH)
2・3年生の部やり投げ 優勝
100m 3位

計 4名県大会出場


リレー

3位県大会出場

バスケットボール部

現在、活動できていませんが、バスケをしたい!という生徒を対象に、週に1~3回程度で実施したいと考えております。
運動不足解消という形で楽しく活動しましょう!


Copyright © 福智高等学校 All Rights Reserved.